「この空の花!」 長岡大花火大会

8月2日(金)
大雨続き。
長岡も前日まで雨が降り続き、全国ニュースで流れた程です。
しかし、この日は雨も上がり、夏らしい天候が戻って来ました。

昼過ぎには、大花火会場のある信濃川河川敷では、入場待ちの人が多く集まり開場を待ってます。
7時半、大型打ち上げのスタート
いきなりのナイアガラ超大型スターマイン!
今年も、大型花火のオンパレード。しかも年々進化してます。
さっと、大型花火のメニューは
・ベスビアス超大型スターマイン 
・天地人花火
・超大型ワイドスターマイン
・復興祈願「フェニックス」
・ナイアガラ
・超大型ミラクルスターマイン
・正三尺玉
そして、今年は
大林宣彦監督の映画「この空の花」にちなんだ、同名の花火が上がりました。
これがまた、素晴らしい花火でした。

と言うことで、3日(土)も引き続き大花火大会。
2日間で2万発・・・。

復興祈願と皆の願いが、長岡の大花火大会にギュッと詰まってました。
感動します!